忍者ブログ
プロフィ~~~ル

Nicolasですっ♪
疑問に思ったことを検証したり、興味あることをつらつらかいていきます♪
ご意見・ご感想・苦情・苦言などがございましても、その場でグッと飲み込んじゃってください。
どうしても・・・という場合は ・・・・・@・・・・・ まで
(上記の@は半角にしてお送り下さい)

なぁ~んて言いながら、ヘビ好きな方・nicolasとメル友になってやっても良いという方、ヘビーなメール・ライトなメールお待ちしています。

なお、最近『マウスを売ってください』というメールが来ますが、プリップリの活マウスの販売は現在行っていません。(2006年6月の改正動物愛護法の施行によるものです)悪しからずご了承下さい。将来、活マウス屋を開業した暁には大々的に宣伝・販売を行いますので、その時は宜しくお願い致します。

またニコラシステムしゃぶしゃぶ仕上げ(冷凍マウスの解凍法)については、雑誌掲載の事もあるので、ジワジワッと順次書いていきます。

誰んだぁ?
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログの中を検索
携帯で撮ってみそ♪
来てくれはった人数

0(2006.07.02)
4000(2006.10.26)
5000(2006.11.01)
6000(2006.11.06)
7000(2006.11.12)
8000(2006.11.17)
9000(2006.11.24)
11111(2006.12.31)
12345(2007.02.13)
13579(2007.02.28)
14142(2007.03.08)
17320(2007.04.18)
22360(2007.06.25)
?????(2007.07.02)
30000(2007.10.12)
方言に変換する?
興味あることだけつらつらっとね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘビのエサはいろいろですね。
一般的にはマウスやラットですが、ウズラ・ヒヨコ、鳥の卵、ヤモリ・トカゲ、蛙やミミズなどを好むヘビもワイルドでは多いようです。

マウスやラットは餌としては甘口の部類に入るような気がします。特にラットは脂肪が多いので、独特の甘い香りがします。
反対にミミズ、ヤモリ、トカゲなどは辛い・苦いといった感じでしょうか。ミミズや日本トカゲなどは、実際に漢方薬などでも売られているようで、飲んだ方の感想は、やはり苦かったそうです。

カエルは鶏肉の様な味らしく、ヒヨコやウズラ、あるいはその卵は『タンパク』な味でしょう。

甘い----------タンパク----------辛い
マウス・ラット         鳥・卵・蛙          ヤモリ・トカゲ・ミミズ

ヤモリ・トカゲ・ミミズを食べてきたヘビに、いきなりマウス・ラットを食べさせようと思っても食べるわけがありません。
毎日キムチだけで生活している辛いモノ好きな人に、いきなり大福餅を食わせるようなものです。
『そんな甘いモノ、食べられるか!』と怒ってしまいます。

そんなとき、外側は辛いキムチ味の大福餅を食べさせるとうまくいくかもしれません。(例えが悪すぎます?)
最初は『ダマされたぁ~』と思っていたヤツも、『大福餅もなかなかいけるね♪』に変わるとコチラの思うツボ。
大福餅をそのまま与えても、カポッと食べてくれるようになります。

ヤモリ・トカゲ・ミミズ・蛙などを主食にしていたヘビには、マウスにそれぞれの主食動物のニオイを染みこませながら食べさせて、次第にマウスそのものへの抵抗感を無くしていくとマウスに餌付くようになるようです。

PR

ゲイリートゲオアガマ(学名:U.(a.)geyri)の♀が最近『交尾OKよサイン♪』を出しています。
水泳のクロールを泳いでいるような仕草です。

でも隣にいる♂はベンティートゲオアガマ(学名:U. benti)なんです。しかもベンティーは体格もゲイリーに比べてフタマワリも小さいので、交尾は無理ではないかと思います。

学名は似ているのですが、仮に交尾したとしても子供は生まれないだろう、というのが周りの人たちの意見です。でも自然界では何が起こるかわからないので、ちょっぴり期待しています。

もし子供が出来たら『ゲイティートゲオアガマ』それとも『ベンリートゲオアガマ』?
どちらもパッとしないのですね~♪

学名は発見者が早い者順で付けられるそうなので、『U.nicolas』で決まりでしょう。

来年は2匹とも繁殖可能なサイズになるでしょうから、せっせとオオバコやシロツメグサを採集してきて、イッパイ食べさせてあげようと思います。
たまには日光浴も大事ですよね。そうそうビタミン剤も・・・

【今日のアヤちゃん】
昨日まで4日連続でエサをやってしまったので、今日はダイエットのため給餌はお休みです。
でもお腹のあたりは、4日前ぐらいまで戻っています。
シシバナは尺取り虫型の動きをする分、他のナミヘビよりも代謝が速いのかもしれません。
ラットの繁殖に挑戦したら、ラットのピンクやファジーで育ててあげたいですね~♪(どれだけ大きくなるんだろう~)

昨夜遅くまで起きていたため、今日は一日中ボヤリンとしていました。(仕事はシッカリ♪)

遅くまで起きていた理由は、ボアコンの亜種『ボアコンストリクター・アマラリ(Boa constrictor amarali )』のアマラリの意味を調べていたからです。
インペラトールは司令官、コンストリクターは締め付ける大蛇、じゃあアマラリは?
いくら調べても出てこなくて、英語のサイトを徹底的(ちっちきちー)に読んでいきました。
ありました♪ありました♪
アマラリを発見した(?) Dr. Afranjo do Amaral (アフランジョ・ドゥ・アマラール?博士)に敬意を表して付けられたそうです。http://www.boa-subspecies.com/subspecies/amarali.htm
結果的には なぁ~んだ って感じでしたが、解決してけっこうスッキリしました。

仕事の移動中に東京・錦糸町にある『あーるズ』さんhttp://www.hachurui.com/に寄って、ちょこっとだけ生体(Only Serpent:ヘビのみ)を拝見し、雑誌クリーパーを買ってきました。

クリーパーNo.33


表紙はコーンスネーク・ブラッドレッドで、右下には伊豆アンディランドにいるガラパゴスゾウガメが写っています。
クリーパーとは『地を這うもの』という意味らしいのですが、ヘビはまさに地を這うもの。写真が小さいのでわかりにくいかもしれませんが、表紙のブラッドの目は金魚にも匹敵するカワイさです。

夜は、近所の某ショップに出掛け、3mのボアコンをしょってきました。15kgくらいあるので、肩にズッシリときました。大人しいのですが、力が強いので巻き付かれ締め付けられると、イヤな事をスッキリ忘れさせてくれます。


【今日のアヤちゃん】
ちょっと食べさせ過ぎなのですが、今日も活ピンク1匹あげてみました。
やっぱりお尻を鼻でグリグリしたあと、お尻からカポッと食べました。8匹・4日連続です。
体重を計ったら35g(ウチに来た時は28g)になっていました。ちょっとオーバー気味なので、次回の観察は2、3日後になりそうです。


ヘビが食事したあとの行動を見ていると、
 ●ジッとしている
 ●お腹を温めている
 ●水の中にドッボーン
の3パターンぐらいに分かれるようです。

●ジッとしている
ウチの事務所にいるヘビの中ではコーンとコモンカーペットパイソンがこれにあたります。食べてすぐは『もっとエサ無いかなぁ』とケージの中を一周しますが、エサが無ければジッとしています。
ウチでは飼っていませんが、ボアコンもこれに該当するような気がします。(異論反論お待ちしています)

●お腹を温めている
ウチのヘビたちのなかではボールパイソンがこれにあたります。
半樹上性の本領を発揮し、木の上に登って保温球に向かってお腹を突き出します。
消化が遅いことを本能的に知っていて、お腹を温めることで胃の血流を増やしているように見えます。

●水の中にドッボーン
これはカリキンとブラジルレインボーボアです。
食べたあとにお腹を温めるボールパイソンを何回も見たあとに、このような光景を見たため、大変奇異に感じました。
1時間は平気で入っているようです。もしかしたら数時間も入っているかも・・・
ブラジルレインボーボアは、普段シェルターの中か土の中にもぐっていますが、食後は必ず水の中にいます。
3匹いるブラ虹のウチの1匹は、獲物を捕まえておいて、食べる前にも一回水の中に入ることがあります。
『お風呂が先ですか?それとも食事が先ですか?』なんて亭主関白チックなブラニジ♂なのであります。

おっと~♪シシバナのアヤちゃんを忘れていますね。
アヤちゃんは、エサが足りていないうちは、食後ウロチョロウロチョロしていますが、満腹丸になってからはドテッと寝っ転がっています。

『ヘビによって食後の行動は異なる』というお話しでした。

蛇足
3日連続でアヤちゃんの捕食実態を観察しています。
その結果、
『シシバナのアヤちゃんは、活マウスのお尻のニオイを嗅ぎ、お尻にかぶりつく』
という現象が連続しています。現在7匹まで同様の食べ方をしています。
これから何匹記録更新できるか楽しみです。


某ショップのカリスマ店長から1997年に発行された『ヘビの世界』(財団法人蛇族学術研究所)という小冊子をいただきました。

冒頭に『ヘビは、どこの国でも、いつの時代でも、嫌われることの多い動物でした』と書かれています。
確かにヘビが嫌いという方は世の中に多いようです。爬虫類は好きでもヘビは嫌いというケースも多いのです。自分自身も『ヘビだけは飼わない』と思っていた一人ですし、ヘビ好きな人を奇異な目で見てきました。爬虫類雑誌もヘビ特集は飛ばしてきました(笑)。

先日、近くの公園にアルダブラゾウガメの2005年CBベビーをオオバコ採集に出掛けた時のこと。
ワサワサとオオバコが生えている側で、年輩の集団がゲートボールを楽しんでいらっしゃいました。
何人かの方がコチラに気付き、寄ってきて『これは何ていうカメ?』『オオバコをカメに食べさせるの?』『どのくらいの大きさになるの?』と立て続けに質問を浴びせかけてきました。

自分が飼っているペットに対する質問に、正直ちょっとした優越感を抱きながら答えていました。
あるおじさんが禁断の質問を発しました。『他にも飼ってるの?』

自分は普段からヘビの事で頭がイッパイな反面、世間ではヘビは嫌われているということを失念したまま『ヘビも少々。20匹ぐらいですけど・・・』と答えました。

その場の空気が変わったことに1秒はかかりませんでした。
おばさまが『ふ~ん、爬虫類がお好きなのねぇ・・・』と言った声が、語尾までコチラに届く前に、ゲートボール集団は散っていきました。

『ちょっと~、ちょっと、ちょっと~。ヘビってカワイイですよ。』なんて言わせてもらえなかった。

そう言えば、最近友人からの連絡が減ってきた。友人減の理由はヘビなのかも知れない。

でもどうしてもひと言。
『あなたのDNAにはヘビ信仰に関する情報がすり込まれています。』

あれぇ~?もっとドン引き?




Copyright © 爬虫類のことなど・・・。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]
ブログアフィリエイトで日給8万円(サイト) ブログアフィリエイトで日給8万円(ブログ)