忍者ブログ
プロフィ~~~ル

Nicolasですっ♪
疑問に思ったことを検証したり、興味あることをつらつらかいていきます♪
ご意見・ご感想・苦情・苦言などがございましても、その場でグッと飲み込んじゃってください。
どうしても・・・という場合は ・・・・・@・・・・・ まで
(上記の@は半角にしてお送り下さい)

なぁ~んて言いながら、ヘビ好きな方・nicolasとメル友になってやっても良いという方、ヘビーなメール・ライトなメールお待ちしています。

なお、最近『マウスを売ってください』というメールが来ますが、プリップリの活マウスの販売は現在行っていません。(2006年6月の改正動物愛護法の施行によるものです)悪しからずご了承下さい。将来、活マウス屋を開業した暁には大々的に宣伝・販売を行いますので、その時は宜しくお願い致します。

またニコラシステムしゃぶしゃぶ仕上げ(冷凍マウスの解凍法)については、雑誌掲載の事もあるので、ジワジワッと順次書いていきます。

誰んだぁ?
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログの中を検索
携帯で撮ってみそ♪
来てくれはった人数

0(2006.07.02)
4000(2006.10.26)
5000(2006.11.01)
6000(2006.11.06)
7000(2006.11.12)
8000(2006.11.17)
9000(2006.11.24)
11111(2006.12.31)
12345(2007.02.13)
13579(2007.02.28)
14142(2007.03.08)
17320(2007.04.18)
22360(2007.06.25)
?????(2007.07.02)
30000(2007.10.12)
方言に変換する?
興味あることだけつらつらっとね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボールパイソンの神くんは、最近とみにスクスク成長しておりまする。大きめのエサを連続して食べさせてあげているからかも。
段ボール箱を改造したシェルターを使用しておりましたが、どうやら狭くなったようなので、張り子でシェルターを自作することにしました。

まず材料の仕入から・・・

おなじみの100円ショップ『ダイソー』で全て揃えることに。
大きめの植木鉢(プラスチック製)、大きめの植木鉢受け皿、障子紙、液体ノリ(洗濯用)、刷毛(ハケ)
、サラダオイル(キャノーラ:菜種)

植木鉢 何の変哲もない植木鉢・・・種も仕掛けもアリャ?しないしない。

他には、バット(プラスチック製)、新聞紙を用意しました。

植木鉢に紙を巻き付けていきます。
まず植木鉢をひっくり返して・・・

ひっくりかえし植木鉢 おぉダイナマイト・バディ♪高さ22cm・横幅32cm♪圧巻

あっそうそう。紙を貼り付けていく前に、植木鉢にサラダオイルを刷毛で薄~く塗りました。
張り子が乾いた後に、型にした植木鉢をスンナリはずすためのテクニックです。(こんなに大きな植木鉢がホントにはずれるかな)

小さくちぎった新聞紙を水で濡らして、1層貼り付けます。(まだノリは付けず)
そうです。サラダオイルは油、新聞に浸したのは水。油と水は仲悪い。∴はずしやすい?
(『∴』はちゃんと『ゆえに』と読んで下さいね)
ノリを付けちゃうとサラダオイル塗った意味が軽減されてしまいます。

2層目からは洗濯用ノリを水でできるだけ薄めたものを使って、新聞紙を貼り付けていきました。
休憩時間の合間・合間に貼っていった、えっ?違う違う・・・仕事の合間・合間に貼っていったんだ。
だから~、何層になったかわかりません。たぶん、断面はミルフィーユ状態だと想像します。たぶん3mmぐらいの厚みになっていると思います。

新聞紙のままだと、見栄えが悪いかな~と思ったので・・・ここで障子紙登場♪
少し細かくちぎって、新聞紙と同様に何層か貼り付けていきました。

痛々しい・・・ 誰だ?植木鉢に包帯巻いたのは?

パッと見は痛々しい感じですが、作っている本人は、いたって本気です。
昨夜の作業はここまで。ハロゲンヒーターの前に20分ぐらい置いて乾かしました。
朝になって確認したところ、まだ完全には乾いていません。

このあとの工程(予定)
完全に乾くのを待ってから型(植木鉢)をはずし、植木鉢皿を用いて天井を作ります。
テキト~にペイントをほどこしてから、入り口を作って完成・・・の予定です。

【聞こえてきそうな質問に対する答え】
『天井の部分が開いていて(新聞紙を貼っていなくて)シェルターになっていないじゃないか?』

そうなんです。この植木鉢のまま天井をつくると変なので、サイドを作ったあとに植木鉢受け皿を使って天井の貼り付けを行う予定です。

『どこが入り口?』

完成してからカッターで切り込みを入れて入り口を作る予定です。

『障子紙は必要?』

いいえ。必要ではありません。買ってきたから使っただけです。英字新聞などを貼った方がオシャレかもしれません。

『製作期間はどのくらい?』

型の選び方にもよりますが、急いで作れば3日でできるでしょう。(乾かす時間が最低でも2日必要だと思います)
と、偉そうに書いていますが、初めて作るので、どのくらい時間がかかるのかは全く不明です。

『厚みはどのくらいがよい?』

かわいがっている生体によると思います。生体サイズがどのくらいか・大人しいかどうか・ケージに入るかどうか、などを総合して判断されると良いでしょう。
神くんは大人しいので、3mmぐらいで大丈夫だと信じています。
だめだったらもう一回作り直します。2回目からは費用ほとんどゼロですから・・・


前進あるのみ


【ヘビ シェルター 関連記事】
≪可愛くないヘビ≫
まずこのヘビ、出てこない。 飼い主の目に触れる恐れのある時間帯は、決して出てこない。 ... 珍しくシェルターから全身出ているところを飼い主に目撃されたとか。 ... 飼い主の 耳や脇に頭突っ込んでプシュプシュいうヘビよりは、 ...
ロックシェルターLH ヘビ・トカゲ・カメの隠れ家です。
ロックシェルターLH ヘビ・トカゲ・カメの隠れ家です。』の価格情報には掲載現在の ものですが、 『ロックシェルターLH ヘビ・トカゲ・カメの隠れ家です。』の商品の激安 価格・格安価格が変化している場合もあります。 『ロックシェルターLH ヘビ・ ...
1匹 増えちゃった^^
アオジタトカゲの「ゾロ」さんですトカゲに手を出しちゃいましたw ヘビ用のセッティング をしているゲージに投入したらウェットシェルターLに頭を突っ込んでおりますww あ あっ なんて楽な飼育が出来るトカゲなんでしょう~ ...
ニョロ登場
やや大きめのプラケに水入れシェルターなどをセットしたところ、水入れにとぐろを巻いて 気持ち良さそうに「水浴び」をしました。その後水入れをひっくり返してしまい、もう グチャグチャです・・・ 幼ヘビならバッタやコオロギを食べるだろうと思っていた ...
大きさ比較v
シェルターが多少奥行きが長い所為か、楕円に丸くなるホロリス(笑)カリナンは外 ... ある意味野生的に育っているうちのヘビたち。 コーンやラットはなぜか私が来ると餌 ... 同じヘビでも本当に全然性格違いますよね。 ... レッツエンジョイヘビライフ!!!
とぐろ
ヘビ用のシェルター(隠れ家)が生憎なかったので、 急遽、紙コップに口を作って代用 することにした。 設置したはいいものの、なかなか入ってくれない。 学校から帰って きて見てみても、紙コップの外でぐだーっとしたまま。 シェルターに入る以前に、 ...
開放の日は来た
飼育箱から放したとたん写真中央の石のシェルターへ。 まあ、予想はしていました が・・・・ あと、もう一つ変化が。 写真中央にネオンテトラが写っていますが、その下 付近に小さな肌色の物体が見えるでしょうか? 石のシェルターに半分同化して...
キャワいいぃぃ(親バカ
これは数日前、シェルターに引きこもる前に撮ったやつです。 なんかもう本当に可愛いく て可愛くてしかも目線こっち! ... シェルターに引きこもりになっていらっしゃるので、 ピンセットでPMをつかんで身体に触れさせること数回。 アタックしてきた!!! ...
「ハムスペ」に載ってるフェレットと亀のマンガ(2001年10月号?2006年 ...
臆病でシェルターにこもりっぱなしだったが,慣れたときには黒光りするただのカメ。 ... グランジのハンティング上手?木に止まったセミを捕獲/ネズミ/スズメ/ヘビと の戦い) ※ うちのカムイは二代目がネズミを見つけたことがあるが,あくまで偶然 ...
現存
相変わらず、日中はシェルターからあまり出てこない。夜に出てこないと危ういと思われる ... つけたり、カメラのフラッシュをたくと、その場で静止してしまうかシェルターに 隠れる。 ... 元々の輸入目的は、ペット用ヘビのエサであったピグミージェルボア』
ペット
エサ入れ・シェルター・アクセサリー/ その他爬虫類両生類関連グッズ・書籍/ ヒーター・ サーモスタット・保温マット / ヤドカリのお宿/ ... ヘビ/ ヤドカリ/ ヤドカリのお宿 / ヤモリ / リクガメ/ その他エサ・フード/ 活エサ/ 固形フード/ 冷凍エサ/ ...
ヘビっち!
... 忘れていました?ネコも私もとっても元気です、今日は新人のヘビっちの写真を載せて みました。 ... 分からないですが動きが悪いです、前は夜になるとケースの中をグルグル 動き回っていたのに・・・今はシェルター(植木鉢)の中から出てきません! ...
スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。
そして現在建築中の「鉄竜のタウンハウス」。 こちらはこれから全部で23棟も 建つんです。ちょっとずつ間取りや見た目も違うようになるらしい…。大変だ~(-.-)。 そして最後は夕暮れのバスシェルターへ。 写真のギザギザしたヘビのようなやつです。 ...
魅惑・ウニ丼の旅。(1/3)
カーナビのはじっこに、次々とヘビのような道が現れるのだ! でもバイクには格好の道 だよね。 ... カーブにはほとんど上の方の画像みたいにスノーシェルターが被っている んだけど、冬季の荒天時は通行止めになることも。 北海道の自然は厳しー! ...
ヘビ三連発
500円の素焼きの鉢がシェルター。 底の穴はふさいでません。 アオダイショウの胴じゃ 餌食っても詰まっちゃうこと ... 0657_5ヘビってたまに寝相悪い……。 頭が横になってる から突然死したのかと思ったじゃん;. 脱皮前なのに余り物のマウスLLをブラつか ...
充実
ファジー2匹をルシアの水槽に入れて1匹は惷樂の入ってるプラケのシェルターの上にチョコン。 惷樂が目ェ開けてて一安心・・・眼球は無事だったんだな、 ... 恐るべき食欲・・・・ おかげでヘビ達は餌抜き。(殴まァ、先週あげたし大丈夫だろ、みたいな。 ...
爬虫類 両生類 ペット大全集! イモリ 蛇 サラマンダー カエル 亀
ポイント10倍 3/24 0:00 ? 3/31 23:59 】ヘビ ピアス 【レプロパオライズ】 水が 張れる全面通気の小型爬虫類・両生類用ヨーロッパ ... 陸ガメのマイハウス陸ガメの家 ロックシェルター 亀用水中フィルター プライムミオ01 フレキシアリウム PT-2556 XL ...
ストーリー
去れ」ぐらいで4月17日2スレ目中世の山に出る→ヘビモンスターにピンチに→魔王 登場→状況説明(現在AD600、プロはサラ ... じゃないか その木の横にパソコンみたいな 装置があってあのシェルターの人たちのメッセージが記憶されてるてのはどうよ? ...
初脱皮【飼育日記】
翌日どっしりとしたロックシェルターを入れてあげました。 これなら体をこすりつけて も動かないから大丈夫。 子供の頃ヘビの抜け殻をお財布の中に入れておくとお金が貯まる と聞いて、ボロボロになるまで入れていたことがあったけど、レオパの場合は自分の ...

PR
Copyright © 爬虫類のことなど・・・。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]
ブログアフィリエイトで日給8万円(サイト) ブログアフィリエイトで日給8万円(ブログ)