忍者ブログ
プロフィ~~~ル

Nicolasですっ♪
疑問に思ったことを検証したり、興味あることをつらつらかいていきます♪
ご意見・ご感想・苦情・苦言などがございましても、その場でグッと飲み込んじゃってください。
どうしても・・・という場合は ・・・・・@・・・・・ まで
(上記の@は半角にしてお送り下さい)

なぁ~んて言いながら、ヘビ好きな方・nicolasとメル友になってやっても良いという方、ヘビーなメール・ライトなメールお待ちしています。

なお、最近『マウスを売ってください』というメールが来ますが、プリップリの活マウスの販売は現在行っていません。(2006年6月の改正動物愛護法の施行によるものです)悪しからずご了承下さい。将来、活マウス屋を開業した暁には大々的に宣伝・販売を行いますので、その時は宜しくお願い致します。

またニコラシステムしゃぶしゃぶ仕上げ(冷凍マウスの解凍法)については、雑誌掲載の事もあるので、ジワジワッと順次書いていきます。

誰んだぁ?
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログの中を検索
携帯で撮ってみそ♪
来てくれはった人数

0(2006.07.02)
4000(2006.10.26)
5000(2006.11.01)
6000(2006.11.06)
7000(2006.11.12)
8000(2006.11.17)
9000(2006.11.24)
11111(2006.12.31)
12345(2007.02.13)
13579(2007.02.28)
14142(2007.03.08)
17320(2007.04.18)
22360(2007.06.25)
?????(2007.07.02)
30000(2007.10.12)
方言に変換する?
興味あることだけつらつらっとね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーの中くらいの袋にイッパイ、毎日オオバコを採集してきます。
水槽の中にドッサリと入れると、4匹のリクガメが走ってきます。
数十分たった後に水槽を覗くと、残ったオオバコの上にでっかいウンチが・・・
お行儀の悪いこと・・・と考えるのは簡単ですが、草の上にウンチをするのも本能らしいのです。

自然界でエサを見つけると、リクガメはそのエサを食い散らかします。そして食べながらウンチとシッコをするそうです。食い散らかしたかわりに、肥料と水分を残していくのです。
理にかなっています。

人間よりもシッカリしていると思います。
今の日本の食糧自給率は低く大半を輸入に頼っているにもかかわらず、食べ残しは多く食い散らかしています。にもかかわらず、食べた本人は食糧を増やすことを行っていません。いずれ食糧供給は破綻するかもしれません。

リクガメに学ぶ食糧自給。


蓄えがない


【アルダブラ 関連記事】
沖縄発・野生の桑
チビアルダのジョアン(♀)です。 沖縄から、大変嬉しい小包が届きました。 野生の桑の 葉です。 一番喜んだのは、ジョアンとインドホシのバンコックでした。 なぜかバンコック は、桑の茎が気に入ったようでした。 大阪の地で育つかどうかわかりません ...
ボク、52歳ー。でも若造ー
ご存知、名護ネオパークのアルダブラゾウガメです。原産は、アフリカ東部の、セイシェル、 アルダブラですが、最近は国内でもブリーディングが行われている。...
爬虫類遠征記 その1
写真はアルダブラゾウガメとガラパゴスゾウガメ。前部の甲板が二つに分かれているの がガラパゴス、一枚なのがアルダブラなんだそうです? なるほど、、。 と感心する間も ままならず 最終のバスに乗り込みましたが、すでにアルコールを摂取しすぎていた ...
伊豆アンディランド
たまりません!ガラパゴスゾウガメの「ラックちゃん」と戯れたぜ。日本に3頭しか ガラパゴスはいないらしい。 日本にいるゾウガメは、ほとんどはアルダブラゾウガメで ガラパゴスに触れるのは伊豆アンディランドだけだよ!行くっきゃないよ。 ...
カメ
大きいカメ二種。ケズメリクガメとアルダブラゾウガメ。 こんな感じで地面にゴロゴロ。 もちろん中に入って触れます。 ... そしてこっちがずーっと気になるアルダブラゾウガメ。 馬の足下にも。 踏まれたり蹴られたりしないのか、心配。 渋川動物公園.
アニマルプラネットで亀を観る(2002)
シンガポール動物園の舞台裏ほか,CMで亀が登場するものもある(シンガポール動物園 の60歳のアルダブラゾウガメ)。なお,亀が登場しなかった番組には,「バタシー・ドッグ ホーム」,「モンキービジネス」,「パークライフ」,「アニマルエックス」,「動物 ...
動物病院にて。。。
d4d47432.jpgアルダブラゾウガメ。だそうです^^ でっかい亀です。 あと、プラケース があって、コクワの部屋、ヒラタの部屋、ミヤマの部屋がありました。カブトも居たし^^ 成虫の姿は確認できませんでした。 亀もあと一種類いたし。 ...
アルダブラゾウガメ屋外に
アルダブラゾウガメ 都立大島公園のアルダブラゾウガメ暖房の施設から屋外に放され、 好物のアシタバを貰って大喜び。 使用カメラ・冨士フイルム FinepixF810.
世界の爬虫類展 開催
リクガメ科インドホシガメ Geochelone elegans ビルマホシガメ Geochelone platynota ホウシャガメ Geochelone radiate ヒョウモンガメ Geochelone pardalis ヨツユビ リクガメ Testudo horsfieldi アルダブラゾウガメ Geochlone gigantea ...
アカアシガメ&アルダブラゾウガメ
Geochelone carbonaris & Geochelone gigantean 沖縄市・風楽風遊の森にて(2005 年5月20日)

 

PR

オオバコ採集は日課です。今朝はアカアシリクガメの『サクラ』と同伴でした。

サクラ

アカアシリクガメ

太陽のマルチスペクトルを浴びて気持ちよさそうでした。

オオバコを事務所に持ち帰り4匹にあげると、我先にと取り合い状態でした。
リクガメにエサをあげる時間は、たいてい朝9時~10時頃です。この時間をはずすと4匹とも『ふてくされて(?)』眠ってしまいます。こうなると次にエサを食べてくれる時間が読めなくなります。

『飼っているリクガメがエサを食べない』という方がいらっしゃいますが、食べたい時間帯にあげていない事が原因の場合もあるようです。

夜にエサをあげる習慣にしている飼育者の方がいらっしゃいます。
ショップでも夜にあげるケースが多いようです。
ショップで夜にエサをあげていたから、家に連れてきてからも夜1回だという方もいらっしゃいます。

では・・・なぜショップは夜にエサをあげるのでしょうか?
理由1. リクガメを買いに来た人に エサ喰いの良さ を見せたいから
理由2. 昼間にケージが汚れていると売上が下がるから
理由3. 他の店がやっているので、右へならえ

家で飼っている場合は、上記の3つは当てはまりません。
休日などに1日中観察していると、カメが食事したいタイミングがわかるかもしれません。
拒食にならないうちに・・・



某爬虫類ショップで、バーバーチズガメ、クロコブチズガメというミズガメが入荷していました。

ミズガメにはあまり興味がなかったのですが、『チズガメ』という名前が不思議だったので聞いてみたら、『地図亀』ということらしいんです。知っている方からすれば『常識だよ』と言われそうですが・・・

背中の甲羅(背甲の甲板に入る模様)が地図の等高線のように見えることが名前の由来とされているらしいんです。

地図亀

クロコブチズガメのクロコブは『黒こぶ』とわかるんですが、バーバーは不明。スペルはBarbour's map turtleです。爬虫類学者のバーバー氏(トーマス・バーバー)が発見したという説もあるそうです。

学名・和名って深いですね。


ウチのアルダブラゾウガメのハルちゃんは2005年国内CBの♀です。
2005年11月7日に縁あってウチに来ました。
来た時は285gだったのが、いまでは1.4kgになっています。
甲長も25cmほどになり、スクスクと育っています。
小さい頃から神経質で、カラダを触られるのがとにかく嫌いです。神経過敏になりすぎ、一度拒食で死にかけました。
もう少し落ち着いてくれれば、と日々思っています。

最近はアルダブラゾウガメの国内CBが減ってきて(繁殖をやめる業者さんが出てきているからという噂)、子ガメ~アダルトまで価格が上昇傾向にありますね。

1年後くらいには、大きな事務所に移って、アルダブラゾウガメやアカアシリクガメを放し飼いで飼いたいと思っています。

のっしのっしと歩き回るアルダブラゾウガメはカワイイですよ♪

良品のアルダブラゾウガメが千葉県柏市の爬虫類ショップ『ヴァンパイア』に1匹います。
先日ショップに行った時は恥ずかしがって出てきませんでした。(人なつっこいケヅメだけが闊歩していました)

アルダブラ ゾウガメ 重そう♪

ヴァンパイアさんにいるアルダブラゾウガメは、甲長が30cm以上あるので安心できるサイズですね。
ウチにいるハルちゃんはお尻のところに甲ズレがあるのですが、ヴァンパイアさんのアルダブラは甲ズレや爪かけがない完品です。
いろんな野菜をバランス良く食べさせてもらっているのと、日光浴でマルチスペクトルの光にあたっているので、甲羅がほとんどボコっていません。
スペースに余裕があれば飼ってみたい逸品ですね。


◆◆◆◆◆◆
アルダブラゾウガメの記事

千葉市動物公園 その1
... のは、ゾウガメです 風太クンを期待してた方、ごめんなさいっ写真が多すぎて、 まだ全然整理出来てないんです・・・ ゾウガメってガラパコズに生息しているだけかと 思ったらセイシェル諸島やアルダブラ諸島に生息するアルダブラゾウガメっていう種類も ...


『パンケーキが卵を産んだんだってよ♪』
なんて電車の中で話していたら、前に乗っているお姉さまの頭の中は『???』な状態でしょう。

『「卵からパンケーキを作る」というのが正しい日本語の使い方よっ!』とツッコミを入れられそうです。

ところで当ブログの読者の中には『爬虫類のことなど・・・』どうでもよい、という方も中にはいらっしゃるかもしれません・・・

そんな方にでもパンケーキリクガメとはどんなカメか?ということをお見せしなければならないのに、昨日の記事に載せるの忘れておりました。微熱があったのかもしれません・・・

パンケーキリクガメ  これが噂のパンケーキリクガメ

何匹か重なっていますが・・・(ぺったんこなので、自然界でもこういうことはよくあるかも・・・)

岩場をコチョコチョ動き回っているらしく、運動神経はかなり良いようです。
こんなに薄っぺらいのに、ひっくり返っても自力で元に戻ります。(スゲッ♪)

見ようによれば カワイイのかも しれなくもない でしょうか?


Copyright © 爬虫類のことなど・・・。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]
ブログアフィリエイトで日給8万円(サイト) ブログアフィリエイトで日給8万円(ブログ)